web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

平成23年2月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました


平成23年2月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。
今回は新命である私作です。
内容は、ブログに載せていた「新年のご挨拶」「断捨離のすゝめ」の合体したものです。陽岳寺のホームページをご存じない方もいらっしゃいますし、再利用させてもらいました!


『断捨離』の、物を整理することが、こころを整理するという考え方が面白いなぁと思ったのでした。
でも、そう簡単に出来るのかな?と疑問がわいたのです。たやすく心に作用させるには?どうしたら?
福沢諭吉「学問のすゝめ」は完全に後付けです。導入で少し紹介しようかと思ったのですけれども、字数もありやめたのでした。本当は、億劫だったというのは内緒です。