web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年7月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成23年7月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。もう皆様のお手元に届いているかと存じます。 今回は私、副住職作です。内容は、お盆によせたもの・・です。 ご感想はブログにでも、メールにでも。

やらいでか!〜日野原重明氏の話し

聖路加国際病院理事長、名誉院長であります。日野原重明氏のお話しを聞いてきました。日野原氏が「いのち」について話しをするとき、こう問いかけるそうです。 皆さんは生きています。生きているからには「いのち」があるはずです。では、皆さんの「いのち」…

がんばる話し

座禅会のお手伝いをすることがある。 そういったとき、引き合いに出すのが、彼の話し。 むかしの中国の禅僧の話し。 彼は、片足が曲がらなかった。 片足が曲がらないけれども、とても良く座禅をした。 頑張って頑張って、お悟りを得た。 そして時は流れ、死…

キーボードでは得られない「手と心」の一体感

僧堂にいたときは、毎日畑仕事だ、薪割りだ、托鉢だ、と必然に運動していたのだけれど、深川の陽岳寺に来てからというもの、「運動」というものとはサッパリ。 というわけで、毎日、散歩をする。散歩といっても、字のとおり歩くこともあれば、自転車に乗るこ…

わたしが一番好きな季節は・・・

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 グリーフケア研究所所長の高木慶子氏は、わたしが一番好きな季節は「梅雨」だとお話ししていました。 それはなぜか? 雨で、しっとりと(じめじめ、とも言えるかもしれませんが)した季節。これは日本にしかない季節だからだ…

平成23年6月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成23年6月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は住職作です。内容は、夢を見るのは誰ですか? あちら側とこちら側です。ご感想はブログにでも、メールにでも。