web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ついつい集めてしまうもの」-本

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」-本 ついつい集めてしまうもの。。。。書籍でしょう! 父親である住職もそうですけど、本を読みます。人に会うことも好きですが、本を読むことも好きです。 本屋に行くと、トイレに行きたくなるように。本が欲しくな…

平成23年2月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成23年2月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。 今回は新命である私作です。 内容は、ブログに載せていた「新年のご挨拶」「断捨離のすゝめ」の合体したものです。陽岳寺のホームページをご存じない方もいらっしゃいますし、再利用させてもらいました…

[[今週のお題]]「冬の楽しみ」-いっぱいのお茶

ページが見つかりませんでした サントリー内 水汲み編 テレビを見ていて、目にとまりました。サントリー伊衛門の2010年のCMです。 なんともいえず、そのお茶が、あまく、おいしそうに見えました。そして何より、あたたかい気持ちになったのでした。 体に染み…

『断捨離』のすすめ?-〜っぱなしにしない生き方

2011年のお正月は、2010年の8月に鎌倉・円覚寺から、東京は深川の陽岳寺に帰山して最初のお正月。年末、年始と多くの方が墓参にいらっしゃいました。その際、私は副住職として、これから宜しくお願いしますと申し上げました。皆さんから、あんなに小さかった…

「自己紹介をしてみよう」-陽岳寺の法要って?

今週のお題「自己紹介をしてみよう」-陽岳寺の法要って? 今日は陽岳寺について少し話をさせていただこうと思います。副住職として恩や責任を感じる日々ですが、情報を発信することでその恩や責任に返していこうと思います。 陽岳寺ってどんなお寺? 陽岳寺…

MacBook Air 11インチ欲しい!

イオンの葬儀サービスに関する報道について-通夜・葬儀は悲しみを受容していくための始まり

通夜・葬儀は悲しみを受容していくための始まりである。 時代によって対応していく、解釈をしていくのが宗教なのではないか。 「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安 (1/2ページ) - MSN産経ニュース イオン「布施のお値段」ひ…

[[今週のお題]]「今年の抱負」-生老病死

生老病死の事実。人は生まれ、そして死ぬ。どの人間にも平等に訪れる死。 生まれ、老い、病み、死んでいく、それを「苦」と捉えるならば、宗教者として「苦」に向き合い、ともに苦しみ、緩め、生ききる&死にきることへのサポート。このことが使命なのだと思…

ツイッターはじめました@yougakuji

2011年はじめの試みとしてツイッターを始めました。多くの人と知り合い、多くの人と触れ合うためです。そして、陽岳寺の考えを伝えていければとも思っています。 @yougakujiです。このブログのサイドバーに、私のつぶやきを載せることにもしました。 東京【…

新年のごあいさつ

明けまして、おめでとうございます。今年もまた、住職が年賀状の文面を考えていました。 臨済禅をマスターした西田幾多郎氏は、「個物は個物に対して個物である」と悟った。 箇が箇であるためには、箇がなければ、私とはならない。 それは、箇は箇を含んで箇…