web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも人生にイエスと言う

「それでも人生にイエスと言う」 V.E. フランクルという方の本があります。内容については触れません。書名を知り、とても良い言葉だな、と私は思いました。 この言葉は、イエスと言い続けることを示します。 そして、その「イエスと言う」ことは、主体性を…

なぜ仏教について語るのか

なぜ仏教について語るのか。 それは、私にとって仏教はノンフィクションだから。 性や仕事というのは、アイデンティティに関わることです。 いわゆる性役割(いつか絶滅するだろう)や、この道一筋で生きてきました感・手に職感は、自己肯定感に絡んでこよう…

木枯らし一号

東京地方の「木枯らし1号」の条件というのがあるそうで、 10月半ばから11月末までの間であること 気圧配置が西高東低であること 風向が西北西〜北であること 最大風速が8メートル以上であること と。 髪の毛がない生活の人は、寒さを頭皮で感じているわけで…

icon作ったのですが・・・不出来

『まるさんかくしかく』と、『「(太)陽」「(山)岳」寺』を、かけてみました。 仙突義梵禅師による○△□図が有名かと思いまして。。。 仙がい義梵 - Wikipedia

仏前結婚式

10月8日、私、副住職は、仏前結婚式を挙げました。 南泉寺ご住職を戒師に迎え、法の上で父となる円覚寺管長横田南嶺老大師にもご列席賜わりました。 結婚に際しましては、皆様には過分な御芳情を賜り、心より御礼申し上げます。今後とも変わらぬご交誼ご指導…