web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年5月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成23年5月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は副住職作です。内容は、お施餓鬼では僧堂生活について話します - たぜあた -web版陽岳寺護寺会便り-です。ご感想はブログにでも、メールにでも。

東日本大震災救援托鉢にあがりまして

円覚寺・居士林だより 救援托鉢のお知らせ 円覚寺・居士林だより 救援托鉢の風景円覚寺&建長寺の有志の和尚様方、雲水たち。総勢80名くらい?によって、『東日本大震災救援托鉢』が鎌倉市内でおこなわれました。 午前9時に建長寺さんに集合!みなで佛殿に向…

お施餓鬼では僧堂生活について話します

先日、平成23年度のお施餓鬼についてお知らせをお送りしました。と同封で、陽岳寺護寺会便りNo.124も(住職作です)。 さて、ご祈祷の会では、落語などお楽しみがあるわけですが、お施餓鬼ではお話しをさせてもらっています。 昨年度は住職が、それまでは亀…

地デジ化(地震への対応のデジタル化)はお済みですか?

地デジ化(地震への対応のデジタル化)はお済みですか? 自分が住んでいる場所でも起きる地震の大きさに怯えるのがアナログ。 その地震の可能性はXX%と数字に怯えるのがデジタル。 え?テレビの地デジ化も、地震の地デジ化も、どうでもいいって? アナログ…

震災回向も変化していきます

時代・状況が日々刻々と変化していくように、回向文も変化させなければなりません。 私がつくったこれらの回向文をもとにして、住職がちょこっと変えた回向を法事の際、およみしています。そして般若心経へ。 思い祈り願い、般若心経を読む-こだまでしょうか…

portmans cafe@清澄白河-カフェ

また行ってきました、というか、よく通る。ケーキと一緒に飲み物を頼むと、100円オマケしてくれます。・・・ポートマンスブレンド450円、チーズケーキ400円に、アイスコーヒー400円。にオマケのマイナス100円で、たしか全部で1150円だった。公式ブログPORTMA…

春の光景

今日も風が強かったですが、だいぶ桜の花も散ってしまいました。川面に花びらが浮かんで、じゅうたんの様。昼休みの時間でしたからか、サラリーマンの人も写真を撮っていました。 清澄白河には相撲部屋がいくつも。って、なんじゃコリャー!・・・わかめ?こ…

やなぎ@門前仲町-ディナー

また、ぼけぼけですけど、、、レストランやなぎ。頼むはハンバーグ(と、ご飯&味噌汁)。おすすめメニューは日替わりで(ハンバーグ、ライス、味噌汁¥1050って見えます?)。 ここのシェフは、六代目三遊亭圓楽と同級生。カウンターの中で黙々と料理をつく…

桜とブッダの関係

今週のお題「桜」ということで・・・ 仙台堀川に沿って、桜が植えてある。写真は、うみべはし、から。 桜・・というと、この記事(それは舞い散る桜のように - たぜあた -web版陽岳寺護寺会便り-)。そもそも4/8に投稿しようと思っていたのですが(なにせ、…

仰冀三宝附垂昭鑑 上来諷誦(経名)所集功徳奉為 東日本大震災津波被災物故者各霊位荘厳報地 十方三世一切仏 諸尊菩薩摩訶薩 摩訶般若波羅蜜

「東日本大震災津波被災物故者各霊位」とお位牌をつくりました。本堂、須弥壇へ・・・。 左の写真は、清澄庭園の入り口からすぐのお寺、本誓寺(浄土宗)。天気がよかったので、撮りました。 東京都指定旧跡 村田春海墓所在地 江東区清澄3丁目4番 本誓寺墓…

portmans cafe@清澄白河-ランチ

ぼけぼけですけど、、、プレオープン前を偶然自転車で通りがかり、ランチを頂きました。900円。+200円でドリンクつけられます。 カレーとか、ビーフ云々とか、写真のは鶏肉とトマト味煮込み。にご飯がつきます。男子ということで、量を盛ってくれました・・…

平成23年4月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成23年4月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。昨日、郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は副住職作です。内容は、被災地の安寧と復興を念じ、般若心経を読む-法句経 - たぜあた -web版陽岳寺護寺会便り-です。 が、内容が少し違いま…

それは舞い散る桜のように

そうだ 京都、行こう。 たまたま目についた、この広告に惹かれたのはなぜだったのか。 どういうわけだろう。 今年は一本の桜と じっと向き合う春にしたかった。 ポスターには、京都(なのは当たり前だが)・東寺の五重塔と、しだれ桜が大きくうつっています…