web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陽岳寺山門施餓鬼会、無事行うことができました

本年も無事に、施餓鬼会を行うことができました。これもひとえに、ご参加くださいました皆様のおかげです。 また、副住職が修業道場にいる際、総代の方々が発起人となって、次期世代和尚の衣・袈裟料にと寄付を募り、多くの御寄進をいただきました。 施餓鬼…

隅田川→萬年橋→小名木川を

隅田川→萬年橋→小名木川を船が通っていきます。新小名木川水門を通るみたいですけど・・・ この船通れるの??? 大丈夫!オジサンが舵を取っています。 無事、通っていきました。

いつのことだか 思い出してごらん

今週のお題「大人になったと感じたとき」-自分が「成長したな」「大人になったな」と感じたときのこと。 目で、耳で、鼻で、舌で、身体で、意識で、世界を感じることができるようになってからというもの、自分以外の存在はいつも比較の対象です。その比較自…

円覚寺僧堂の講中斎、お手伝いしてきました

写真は方丈、書院から池のあるお庭の方を。 5月15日は、円覚寺僧堂(専門修行道場)主催の行事、 「講中齋(こうちゅうさい)」が行われます。講中齋といいますのは、 普段、僧堂を支援してくださっている方をお招きして、「出斎(しゅっさい)」 といってお…

陽岳寺の地震の被害は・・・

ちょっと見えにくい画像ですが、これがズレちゃいました!・・・これ、とは? ヒントは、陽岳寺が檀信徒の方々へ、毎月お送りしている妙心寺「花園会」の月刊誌『花園』5月号。 こたえは、「天蓋(てんがい)」です。本堂の中をご覧になった方は覚えています…