web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年4月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成24年4月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は、住職作です。内容は、「悲しみの木」です。 夢を見るのは誰ですか? 悲しみの木 ご感想はブログにでも、メールにでも。

春彼岸の明けに思う

今週のお題「私の宝物」 夕方、墓参にいらした方が帰りに。「たくさんのお花が御供えしてあって、とっても綺麗でした」と。 たしかに! ただ花粉にご注意を! 上の画像は去年の春彼岸のときのもの。 陽岳寺の墓地は、お墓がきれいに並んでおりますから、それ…

彼岸に思う

春のお彼岸。それは春分の日を真ん中に(お中日という)、一週間のことをいいます。 17日の土曜日、入りの日は、大変さむく、雨も降っており、皆さんいらっしゃるものだろうかと思っていました。昨年は東日本大震災の影響もあって墓参にいらっしゃる方の数は…

ゆるゆると、ゆるぎないこころ、ゆるすこころ〜3.11東日本大震災1周忌回向

昨年3月11日の東北地方太平洋沖地震から、約1年。1年という時間は長かったでしょうか、短かったでしょうか。新しい年を迎えて、また内容を変える必要があると、回向をつくりました。 のこされた私たちが健康で戒めをもって暮らしていく姿を見せることが何よ…

映画『ヒューゴの不思議な発明』

大ヒット上映中 映画『ヒューゴの不思議な発明』公式サイト 3Dで見てきました。視覚効果がとてもキレイで、3Dおすすめです。 過去という、過ぎ去った事実は変えられない。と言われますが(だから取り返しの付かない事になる前に頑張れとも)、そんなことはな…

平成24年度春季学生大攝心 於 円覚寺居士林

2012/03/02(金)〜04(日)円覚寺居士林にて、平成24年度春季学生大攝心が行われました。今攝心も、円覚寺管長青松老大師をお迎えしての開催でございました。 臨済宗大本山 円覚寺 | 坐禅会のご案内 未熟者、今攝心で侍者寮を務め、途中下山しました。至ら…

平成24年3月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成24年3月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は、私、副住職作です。のこされた私たちが健康で戒めをもって暮らしていく姿を見せることが何よりの供養であるし、誓いの言葉として発声することは…