web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年9月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

残暑お見舞い申し上げます。 平成24年9月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は副住職、作です。 名前 - たぜあた -web版陽岳寺護寺会便り- ご感想はブログにでも、メールにでも。

名前

仏教の開祖である「お釈迦様」は、いろいろな名前をお持ちでした。 「ガウタマ・シッダールタ」は、出家前の名前。 「仏陀(ブッダ)」は、サンスクリット語で、目覚めた人・体解した人・悟った者などの意味が、個人名化したもの。 「釈迦牟尼(しゃかむに)…

ぼんぼり祭り2012@鎌倉 鶴岡八幡宮

ぼんぼり祭は、毎年8月に立秋の前日から9日までの3日間(年により4日間)行われる、鎌倉の夏の風物詩ともいえるお祭です。 (鶴岡八幡宮 | 祭りの意味 | 夏のお祭りぼんぼり祭りより) というわけで、行ってきました。ぼんぼり祭り2012@鎌倉 鶴岡八幡宮。今…

平成24年8月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

暑中お見舞い申し上げます。 平成24年8月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 ご感想はブログにでも、メールにでも。