web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年11月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成28年11月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は副住職作です。yougakuji.hatenablog.jp yougakuji.hatenablog.jp yougakuji.hatenablog.jp ご感想はブログにでも、メールにでも。 【告知】禅~…

【コラム】温故知新

【コラム】温故知新 陽岳寺が創建され、あと二十年ほどで四百年となります。四百年という歴史は、お寺を支えてくださる方々と歴代和尚の努力のたまものです。 歴史というものを「歩み」と捉えてみれば、今までの歩みの先にある「これからの道・ありたい姿」…

【コラム】しつけ

【コラム】しつけ 成長の早い遅いはあるものの、はやく子どもと意思の疎通を取りたいものだと思ってしまうものです。ことばや動作を真似るようになり、こちらが「おいで」と手を広げれば近づいてくるようにもなりました。日々、彼の成長を感じています。 し…

【コラム】元気でいる

【コラム】元気でいる 子どもが生まれて早1年2ヶ月。足取りがおぼつかないながらもヨチヨチ歩きをしております。 そのまま順当に、病気もなく、元気に育ってほしい・・・とは親の思いです。そして子どもとしては、死ぬまで元気なままでいたいものだ、と親の想…

平成28年10月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成28年10月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は副住職作です。 【コラム】お寺の結婚式 - web版 陽岳寺護寺会便り ご感想はブログにでも、メールにでも。 【告知】禅~心をかたちに~ 期間:平…

【コラム】お寺の結婚式

【コラム】お寺の結婚式 陽岳寺でも結婚式を承っていることをご存じでしょうか? とある調査によれば、近年婚姻届を提出している人たちは年間約65万組だそうです(再婚など含む)。そして、婚姻届を提出した人たちによる結婚式の実施率は約70%。さらに…