web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ティクナットハン氏、日本ツアー2011キャンセルのお知らせとお詫び・・・だなんて

ティク・ナット・ハン氏の2011年来日ツアーが、地震の影響によりキャンセル、とのこと。 それにより、東京公演(日比谷公会堂)、横浜公演(曹洞宗本山総持寺@鶴見)、京都公演(妙心寺)の中止が決まりました。 大変楽しみにしておりましたが、残念です。 …

被災地の安寧と復興を念じ、般若心経を読む-法句経

あの日から、約半月は経ったでしょうか。半月という時間は長く、状況は大きく変化しているようです。それに伴って、内容を変えなければなるまいと、新しく回向をつくりました。今回は、法句経引用です。(パソコンの画面をみて、)被災地の安寧と復興を念じ…

おのれこそおのれのよるべ

毎日新聞2011/03/23統12版の9オピニオン欄、異論反論に岡田斗司夫氏が寄稿していた。 大震災を前に私たちはどうしたらいいの?-テレビ消し 仕事に戻ろう 岡田氏は、この地球という世界は「現場」の支えでできている。地震や津波は防ぎようがないし、原発事故…

東日本大震災 津波の被災地を撮影した写真のまとめサイト、まとめ

東日本大震災復興関連情報まとめサイト 今日で、あれから13日です。東北関東大震災 津波の被災地を撮影した写真のまとめサイトが多々あったことを思い出し、まとめてみました。ほかにも写真を掲載しているサイトはあるはずですが、とりあえず一部だけでも。 …

臨済会発行「法光」H23春彼岸号より・・・ありがたい もったいない おもひやり

臨済会が発行所となっている「法光」という機関誌があります。「正月号」「春彼岸号」「うらぼん号」「秋彼岸号」と発行されており、陽岳寺でも配布しています。毎月、配送している「花園」とは違います。平成23年の春のお彼岸は、お中日、その翌日と続けて…

天罰

とある人が久しぶりに訪ねてきました。そして、「和尚、これは天罰だよね」と確かめたかったのだろうか。そう言われた。そこで私は、とっさに「意味を見つけようとして導き出したのだろうが、そう考えると天罰かもしれないですね」と答えたのだった。だけれ…

陽岳寺護寺会便り・春彼岸特別号、配布中です

明日は春分の日、お中日です。墓参の方が、多くいらっしゃっています。まるで墓地はおはな畑のように見えなくも・・・? 東北地方太平洋沖地震による交通関係への影響で、陽岳寺へと墓参できない・・という方もいらっしゃいます。どうぞお電話でも下さいまし…

みんなで分け合えば、できること。

.bbpBox47909903947407360 {background:url(http://a3.twimg.com/a/1299696992/images/themes/theme1/bg.png) #ffffff;padding:20px;} p.bbpTweet{background:#fff;padding:10px 12px 10px 12px;margin:0;min-height:48px;color:#000;font-size:18px !import…

平成23年春のお彼岸、入りでございます

平成23年春のお彼岸、入りでございます。 物流へのダメージが陽岳寺にも! 樒の入荷分が一週間持つかどうかのみです。みなさま、供花をお持ちになって、墓参ください。

思い祈り願い、般若心経を読む-こだまでしょうか・行為の意味

ここ数日、テレビでは、社団法人ACジャパンのCMばかり流れていますね。ホームページを見ると、全国・支援・地域・NHK共同キャンペーンとキャンペーンごとに種々CMがあり。地域によって、流れるCMが違うんだそうです。 ACのCMをみて、回向をつくりました ACの…

笑顔の効用-神妙な面持ちをしていなければ不謹慎なのか

2011-03-11の午後より、連日テレビでは神妙な面持ちをしている人間が出ている。週明けの14日前後からは、通常の番組内で地震特集が行われている。けっきょく放送されている内容は、ほぼ変わらない。再編集されたもの、被災者のインタビューが加わったものな…

2011-03-11国内観測史上最大M9.0東北地方太平洋沖地震に際して

2011-03-11 国内観測史上最大M9.0 東北地方太平洋沖地震 東北地方太平洋沖地震とは編集2011年3月11日14時46分頃、三陸沖で発生した地震。英名「The 2011 off the Pacific coast of Tohoku Earthquake」(気象庁)。太平洋プレートと北米プレートのプレート境界…

平成22年11月、伏見義民ゆかりの地を歩く

平成22年11月、京都に行く機会がありました。その際、伏見義民ゆかりの地をめぐってみよう!と思い、訪ね歩いたのでした。 伏見義民についてはコチラ(臨済宗妙心寺派 長光山陽岳寺ホームページ|天明伏見義民伝)。 伏見 御香宮神社 Œä‹{_ŽÐ伏見義民顕彰…

平成23年度春季学生大攝心 後記

攝心中、ほんの少しですが雲水から僧堂での生活についてお話をしました。実際に、万年門の中で生活している者だからこそ、話すことのできる内容なのだと思います。 そこで、今日は参加者の方々が見ることが出来ない、攝心の裏側をお話したいと思います。 当…

平成23年度春季学生大攝心 於 円覚寺居士林

2011/03/04(金)〜06(日)円覚寺居士林にて、平成23年度春季学生大攝心が行われました。今攝心も、円覚寺管長青松老大師をお迎えしての開催でございました。 臨済宗大本山 円覚寺 | 坐禅会のご案内 未熟者、今攝心で侍者寮を務めました。至らぬ点多々あっ…

zenbackを導入しました。 はてなダイアリーでのzenback利用方法 - Zenbackブログ

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」欲しいです!

平成23年3月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成23年3月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。さきほど郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は住職作です。 ご感想は住職ブログにどうぞ。夢を見るのは誰ですかhttp://yomewomirunowa.blog55.fc2.com/