web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

平成25年1月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成25年1月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は住職、作です。 ご感想はブログにでも、メールにでも。

平成24年度ご祈祷と演芸会 無事円成

今年もご祈祷と演芸会、皆様のおかげで無事円成の運びと相成りました。 一家に一冊ということで、「いろはにほへと」をお土産にお持ち帰り頂きました。 いろはにほへと―鎌倉円覚寺 横田南嶺管長 ある日の法話より作者: 円覚寺居士林出版社/メーカー: 円覚寺…

平成24年度ご祈祷と演芸会は11月25日です

謹啓 本年への感謝と来年の無事とご多幸を祈念いたしまして、恒例により11月25日(11月最終日曜日)、午後2時よりご祈祷会を開催いたします。 ご祈祷の後、三遊亭圓橘師匠の落語を聞きたいと思っております。主催 陽岳寺護寺会 日時 平成24年11月…

おふだ作製中

おふだ作製中です。ご祈祷会のために、です。 ひとつひとつ、降伏一切大魔最勝成就!

平成24年11月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成24年11月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は住職、作です。『こわれゆくもの』です。 ご感想はブログにでも、メールにでも。

平成24年10月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

残暑お見舞い申し上げます。 平成24年10月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は副住職、作です。 畏敬の礼の心 - たぜあた -web版陽岳寺護寺会便り- ご感想はブログにでも、メールにでも。

畏敬の礼の心

お彼岸の月(三月と九月)の護寺会便りには、お彼岸の期間はいつですよというお知らせを入れるのですが。先月号は忘れてしまいました。今年の秋のお彼岸は、お中日が二十二日でした。 例年秋分の日は二十三日なわけですが、今年は百年以上ぶりに九月二十二日…

秋彼岸におもう

お彼岸のお中日は、秋分の日。二十四節気の秋分の日です。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、入りの日は雨が降り、お中日のあった土日は雨が降り、と。寒かったですね。 また今日は最高気温がグッと上がるし、なんなんでしょう??もう秋になりますかね?…

平成24年度夏季学生大攝心 於 円覚寺居士林

2012/08/31(金)〜02(日)円覚寺居士林にて、平成24年度夏季学生大攝心が行われました。今攝心も、円覚寺管長青松老大師をお迎えしての開催でございました。 臨済宗大本山 円覚寺 | 坐禅会のご案内 未熟者、今攝心で侍者寮を務めました。至らぬ点多々あっ…

平成24年9月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

残暑お見舞い申し上げます。 平成24年9月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は副住職、作です。 名前 - たぜあた -web版陽岳寺護寺会便り- ご感想はブログにでも、メールにでも。

名前

仏教の開祖である「お釈迦様」は、いろいろな名前をお持ちでした。 「ガウタマ・シッダールタ」は、出家前の名前。 「仏陀(ブッダ)」は、サンスクリット語で、目覚めた人・体解した人・悟った者などの意味が、個人名化したもの。 「釈迦牟尼(しゃかむに)…

ぼんぼり祭り2012@鎌倉 鶴岡八幡宮

ぼんぼり祭は、毎年8月に立秋の前日から9日までの3日間(年により4日間)行われる、鎌倉の夏の風物詩ともいえるお祭です。 (鶴岡八幡宮 | 祭りの意味 | 夏のお祭りぼんぼり祭りより) というわけで、行ってきました。ぼんぼり祭り2012@鎌倉 鶴岡八幡宮。今…

平成24年8月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

暑中お見舞い申し上げます。 平成24年8月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 ご感想はブログにでも、メールにでも。

おおいに恥じよう

三悪業というものがある。三というのは「身口意」のことだ。 「身」は行動にうつしてはいけない、「口」は言葉にしてはいけない、「意」は心に思ってはいけない。 悪ということは、何かがあって悪とみなすわけである。その基準はなにか。戒律があるのも、こ…

お盆に思う−「突然である」

だれにでも訪れ、避けることも出来ないし、何かしらの原因があって至り、そして至ったならば戻ることもできない。 この四つは『死』の概念です。 「突然である」ことは入りません。なぜなら、それは主観だからです。 明日はお盆の入りの日です。その前から、…

行動神話と成長神話

本屋に行くと、自己啓発本・ハウツー本が平積みされているのが目立つ。 経営者も、いちサラリーマンも、先生も、お坊さんも、みんな(その体にされて)書いている。 坐禅会では、まあ坐れ、と言う。 理論は後からついてくる。とりあえず、やってみようぜ、や…

平成24年7月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成24年7月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は、住職作「我性」です。 ご感想はブログにでも、メールにでも。

父の日

お母さんは今日もあなたが大好き - Yahoo!知恵袋はてなブックマーク - お母さんは今日もあなたが大好き - Yahoo!知恵袋 鳥を、大樹を、仏陀を、わたしを、闇と光を、何にしたとしても。 出会っては別れるのみ。 お父さんは今日もあなたが大好きです。 出会い…

映画『ミッドナイト・イン・パリ』

映画「ミッドナイト・イン・パリ」公式サイト|5月26日(土)より、新宿ピカデリー、丸の内ピカデリー、Bunkamuraル・シネマ、TOHOシネマズ 六本木ヒルズ他全国ロードショー! ウディ・アレン、そして1920年代パリへのタイムスリップと聞いて、見てきました…

母親というものは

『母親というものは』という詩があります。葉 祥明さん作です。この詩のように全く無欲な母親ばかりではありませんし、泣かせることだってあるかもしれません。母親の望むことを子どもは分かっていますが、応えることができないものでもあります。 なぜなら…

またiconを変えました

徳川の旗艦安宅船、舵を取る位置に、”む”の字の旗。向井水軍! これしかないかとアイコンを変えました。 安宅船 - Wikipedia

映画『ダーク・シャドウ』

ジョニー・デップXティム・バートン、そしてヴァンパイアと聞いて、見てきました。 血は水よりも濃い。 たしかにそうかもしれない。 ストーリーは進む。ジョニー・デップ扮するヴァンパイアが200年ぶりに甦った!以下略。 なわけだが、映画の終着点はひとつ…

平成24年6月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成24年6月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は、住職作です。 夢を見るのは誰ですか? 魚は水を出づれば忽(たちま)ち死す ご感想はブログにでも、メールにでも。

陽岳寺山門施餓鬼会、無事行うことができました

本年も無事に、施餓鬼会を行うことができました。 施餓鬼会に参加された方々、お集まりいただきました皆さん、また護寺会員の皆様には、厚くお礼を申し上げます。 今年から陽岳寺の施餓鬼は5月の第3土曜日にさせていただきました。 本日はたいへん天気もよく…

陽岳寺 山門大せがき会:5月第3土曜日

本年度から、陽岳寺 山門大せがき会の日程が変更になります。 【5月第4土曜日→第3土曜日】平成24年度は、5月19日(第3土)です。 すでに案内が檀信徒の皆様には送られているかと存じます。 参加されるかたはお早めにご連絡ください。 今年は、住職がお話しし…

すなお(素直さを思い出す)

人は生きている限り、多くの刺激を受けています。その刺激の「差」を比較して優劣をつけず、ただあるがまま受け止めるにとどめよ!と仏教は説きます。人生山あれば谷あり。良いこともあれば、嫌なこともあるでしょう。自分の気持ちがコロコロと変わるように…

平成24年5月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成24年5月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は、わたし副住職作です。内容は、「妙心寺団体参拝報告・すなお」です。 すなお(素直さを思い出す) - たぜあた -web版陽岳寺護寺会便り-ご感想は…

うしろの手

インドかタイかの、ことわざだった気がする。 あなたが虫を潰そうとするとき、あなたにも「うしろの手」が迫っていることを忘れてはならない…という内容。 先日、親鸞フォーラムへ行ってきた。会場はベルサール秋葉原。会場は2階で盛況でした。基調講演は姜…

映画『ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜』

映画『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』公式サイト 人種差別のはなし、とだけ聞いて、見てきました。 見てきた会場の雰囲気がよかったのか、みな同じ場所で笑い、同じ場所で泣き、スタッフロールが終わるまで席を立つ人は少なかった。 映画はとてもうまく…

平成24年4月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました

平成24年4月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。 今回は、住職作です。内容は、「悲しみの木」です。 夢を見るのは誰ですか? 悲しみの木 ご感想はブログにでも、メールにでも。