読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

お盆、棚経にて

お盆、棚経にて、檀信徒・縁者のみなさまのお宅へうかがいます。

本当にいろいろなお宅がございます。
お仏壇とは別に精霊棚(しょうりょうだな)をご用意されているお宅。キレイな提灯が並んでいるお宅。お仏壇の前に出来るかぎりのご用意をなさっているお宅。聞こうにも父母がもういないので分からない、分からないけれどもご支度をなさっているお宅。
ご家族そろってお待ちになるお宅。仕事の合間をぬってお時間をとっていただくお宅。
13~16日の間にうかがうお宅。お盆の時期にうかがえないので、前後の日程でうかがうお宅。8月のお盆にてうかがうお宅。

2011年(平成23年)から、わたし副住職もお盆にて伺いはじめました。
お経をおよみしてから、短い時間ですがご家族とお話しをさせていただいております。
いろいろな方々のおかげで陽岳寺は支えられている、この事実が身にしみます。そして、亡き近しい人々・家族・祖先を想う皆さんのおこころに、『ひとはみな仏である』のだなと私自身 動かされています。

とても暑い日々が続いています。室内での熱中症・脱水症状には、こまめな水分補給が大切なようです。扇風機やクーラーのちからも借りましょう。
お墓参りも、暑さにむしろ自分の体が参ってしまう・・・そんな冗談にならない季節。
時節がら、身体ご自愛くださいませ。(副住職)

f:id:yougakuji:20140624200612j:plain
写真だけでも涼しく・・・