web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

ツイッターでの発言をまとめた記事の自動アップをやめます

ツイッターでの発言を一日ごとにまとめて、記事にして自動アップしてくれるサービスがあります。
これを、やめます。理由は、右サイドバーにある、最新タイトルの覧がうめつくされるからです。

現在、私にとってツイッターとは

2012年1月現在、私にとってツイッターとは、会話をするためのコミュニケーションツールではなくなっています。
ツイッターで私は誰かと会話をするということがなく、誰かの発言を再発言、リツイート、することが多く。また、興味をもったページを記録するサービス、はてなブックマーク、に使うことがメインです。
昨年、こんなことを言っているのですが(ツイッターはじめました@yougakuji)。実際、ダイレクトメッセージを頂戴したり、返信されれば、返すつもりですが、こちらから絡もうという行為をしていない現状。
おっいいこと言っている、とか。ちょっとした記録に、とか。こんな現状は、私の使い方や使う姿勢のせいなのか、ツイッターのせいなのか。・・みんなが使っているから程度でちょうどいいのかもしれませんね。

ブログの告知機能になってしまい

多くの人と触れあったり、知り合ったり、全然できていません。受動では何も動きません。当たり前ですね。
ブログの記事を更新したという告知機能になっています。あとは、〜と思った、とか。いまどこにいるとか。模索中です。