読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

8/6(土)陽岳寺ナツマツリについて

f:id:yougakuji:20160730140730p:plain

【お知らせ】陽岳寺ナツマツリ

 8月6日(土曜日)陽岳寺の本堂にて、陽岳寺ナツマツリを行います。
 開催時間は11時~17時半。陽岳寺本堂にて、入場無料となっております。
「お寺でボードゲームを遊ぼう」スペース、ナツマツリ企画3本、お抹茶とかき氷の配布、そしておみやげコーナーによる販売も。
涼しい本堂で、遊んで、つくって、楽しんでいってください。
お子様・家族連れ大歓迎です!

■「お寺でボードゲームを遊ぼう」スペース

お寺とは、仏心開発場と言っていいでしょう。わたしたち皆に備わっている“仏さまの心”を開く場所。
ひとが何かを遊ぶとき、その心は開かれているはずです。楽しもう、相手を理解しよう、仲良くしよう、ただし簡単なルールは守って。
“手軽に遊べるもの”から“深く考えることが楽しくなるもの”までありますから、ゲームといってバカにすることはできません。
ハンデをつければ、子どもも大人も関係ありません。勝っても負けても、相手をバカにしたり、自分を卑下したりしない。挨拶はするし、相手のことを考える、頭を使う。ルールを教えあい、ともに時を過ごす。ただ遊ぶだけではない、お互いを一人前・仏さまとして認め合う時間です。無料、常設。

■ナツマツリ企画(1):朱印帳づくりワークショップ(2500円・先着10名)

岐阜の製本屋「有文堂」さんのご協力をいただき、陽岳寺ご本尊の前であなただけのオリジナル朱印帳をつくります。
“御朱印(ごしゅいん)”とは、お寺や仏さまをお参りした証。御朱印を書き入れる、あなただけの朱印帳をつくるワークショップ。
陽岳寺の御朱印つき。2500円・先着10名(当日、陽岳寺にて承ります)、ワークショップ時間14時~15時半。

■ナツマツリ企画(2):陽岳寺のお話しと短いお経

陽岳寺ナツマツリは入場無料。途中入場、途中退出も大丈夫。お寺の近くにお住まいの方もお見えになります。
そこで1日2回、陽岳寺についてのお話しをすこしさせていただきます。その後に、みなさんと般若心経という短いお経をお読みします。
いつもは門が閉まっているけど・・・といった近所の方には陽岳寺を知っていただき、檀信徒の皆様には陽岳寺のことをもっと・・・。
 無料。11時~、15時半~。

■ナツマツリ企画(3):浄土双六絵解き

いまから数百年前、日本のお坊さんが作ったと言われる双六、浄土双六。
いろいろな形のものが現代まで残っていますが、上野の国立博物館が所蔵するものをテーマにいろいろとお話しをさせていただきます。無料。12時~。

■おみやげと、薄茶を一服さしあげますコーナー。さらに、かき氷も!

・岐阜の製本屋「有文堂」の逸品
ボードゲーム(お寺ボードゲーム/ゲーミフィジャパン作/浄土双六)
陽岳寺の御朱印もお授けいたします
・無料で薄茶をおたてします、かき氷も!

 いろいろと楽しんでいただける内容をご用意しております。すべてお手伝いによってなりたっております。
遊ぶ側が、自然と教える側になる不思議も、ボードゲームの魅力です。みなさまのご来寺お待ちしております。
●ウェブサイト→ http://www.puninokai.com/
f:id:yougakuji:20160730140719p:plain