web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

平成27年3月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました


平成27年3月号花園&陽岳寺護寺会便りを発送しました。郵便局の集荷の方に引き渡し、お願いしました。
今回は私、副住職作です。
【コラム】居場所を作る(こちらと似ていますが、ちょっと違います)

【お彼岸法要のお知らせ】

申し込み不要・自由参加
お彼岸法要、お中日に
3月21日 2時半~
今年から春や秋のお彼岸に法要を、と考えています。どうぞご参加ください。

 日時 平成27年3月21日(土・祝日)   
       午後2時半~ お彼岸法要
 備考 事前申し込みは不要です
       だれでも参加できます

年回忌とは、節目です。
毎年やってくる祥月命日も節目、お彼岸も節目です。
おひとりでも法要は行えますが、みなさんと集まっての法要もよいものです。
春彼岸のお中日、お寺での時間を、私たちが共にできる。この『縁』に感謝したい。
そしてこれからも陽岳寺を『縁』として、あらたな『縁』をつむいでいただきたい。
いままでの『縁』と、これからの『縁』。
多くの『縁』を確かめるという意味でも、お寺をきっかけに、集まるということをなさっていただきたいと思います。
ふだん忙しくて法要に参加できない方でも来寺できるようにと、日時を設定しています。たとえば、どこかでお昼を食べてから、お墓参りのあとで、夕飯まで時間があるから・・・等々。

わたしたちがこうして生まれてきた不思議、出会いの不思議、そして今年も色々あったけれどもお彼岸をむかえる事の不思議。
多くの不思議に思いをいたらせてくれたこと、すべての『縁』に感謝をしたい。
また、陽岳寺の法要を体験していない方もいらっしゃるはずです。
どうぞご参加ください!法要は短い時間です。お待ちしております。


ご感想はブログにでも、メールにでも。