web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

秋彼岸におもう


お彼岸のお中日は、秋分の日。二十四節気の秋分の日です。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、入りの日は雨が降り、お中日のあった土日は雨が降り、と。寒かったですね。
また今日は最高気温がグッと上がるし、なんなんでしょう??もう秋になりますかね?とりあえず、一段落?


さて、今年。秋分の日は毎年23日だったのかと思いきや、今年は22日の土曜日でした。

また、昭和54年には、24日が秋分の日だったそうです。
秋分の日が22日になるのは、明治29年以来だそうで、100年以上ぶりだったということになります。

春夏秋冬、梅雨もあるし。いろいろな季節を感じることができる日本。
今年の秋彼岸は今年だけのものです。
100年以上ぶりだということを知れば、なお、今年の秋彼岸は今年だけのものだと気付くでしょう。
みなさんはどうでしたでしょうか?


秋彼岸は、9月19日より《中日22日》9月25日まで。