web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

父の日


鳥を、大樹を、仏陀を、わたしを、闇と光を、何にしたとしても。
出会っては別れるのみ。
お父さんは今日もあなたが大好きです。

 出会い(坂村真民)
遠くを飛んできた鳥たちとの出会いのなかで
わたしは彼等の喜びを語り合う
それはほんのゆきずりの出会いが愛を結び
一生を決めてしまうことがあるからだ
幾百年もじっとひと処に立っている大木との出会いのなかで
わたしはわたしの祈りを強くする
それは思わぬ出会いのために挫折し転落していった
多くの人を知っているからだ
わたしは仏陀の教えに接してから
出会いを必然と思うようになった
わたしは大いなる一人のひととの出会いによって
信じられなかったものが信じられるようになり
闇が光となり自分が一変した
出会いの不思議をたしかなものにするために
名刀のように己れを磨いてゆこう