web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

仏前結婚式

10月8日、私、副住職は、仏前結婚式を挙げました。
南泉寺ご住職を戒師に迎え、法の上で父となる円覚寺管長横田南嶺老大師にもご列席賜わりました。
結婚に際しましては、皆様には過分な御芳情を賜り、心より御礼申し上げます。今後とも変わらぬご交誼ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

陽岳寺の仏前結婚式って?

仏前結婚式は、菩提寺である陽岳寺本堂にて行ないました。本尊・十一面観世音菩薩前に結婚を奉告し、戒師様より仏教徒として守るべき事柄について戒律・諭しを受けて、三帰依文をよく保つことを誓います。そして、記念の念珠を拝受、お互いの敬愛の誓いの言葉を申し上げた後、三三九度の杯を交わしました。のち、記念撮影。
流れとしては、神前式よりも、チャペル式に近いでしょう!(人前式でも仏前結婚式は出来るといえます。二次会の余興にもあり・・・かも??)