web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

「物欲は世界を救う」か??

宝島のファッション誌「sweet」
sweet (雑誌) - Wikipedia
「世界経済を救うのは女子の物欲です!」(by Sweet編集部):インフラ投資ジャーナル/Infra Japan:ITmedia オルタナティブ・ブログ
ファッション誌sweetの編集長・渡辺佳代子さんの言葉。
「物欲は世界を救う」
sweetはファッション誌内の部数1位、9月号は100万部。
宣伝もかねて、朝日新聞のコラムでインタビューが載っていました。


雑誌の方まで取り上げることもないだろうと判断して、新聞のコラムから・・としました。


缶コーヒーのBOSSという商品のテレビCMを見たことがありました。
宇宙人が地球でさまざまな職種に触れ、人に触れ、社会に触れ、いいもんだ。とうなずく。
そこで、新旧社会人の闘いを見、東京の新しい電波塔スカイツリーと東京タワーが画面に現れ「どちらもアリだ」とナレーションが続く。
これも、言ってみれば「同時」なのかなと思いました。
どうしても他人や他のものと比較してしまう癖は抜けません。それはそれで素晴らしいというのに。まずは「どちらもアリだ」と認めてみる。はなから拒否していたのでは、世界はどんどん狭くなるうえに、悩まされるだけ。
自分たちだけの世界がよいのなら、それでもいい・・というのは、寛容とはいえないのですね。


護寺会便り発送しました。今回は、副住職作です。
内容は、「物欲は世界を救う」か?・・・です。
平成23年9月号 花園&陽岳寺護寺会便り、発送しました - 『物欲は世界を救う』か? - たぜあた -web版陽岳寺護寺会便り-