web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

陽岳寺の地震の被害は・・・


ちょっと見えにくい画像ですが、これがズレちゃいました!・・・これ、とは?
ヒントは、陽岳寺が檀信徒の方々へ、毎月お送りしている妙心寺「花園会」の月刊誌『花園』5月号。


こたえは、「天蓋(てんがい)」です。本堂の中をご覧になった方は覚えていますか?
天井からぶら下がっているというか、垂れ下がっている装飾のこと。

陽岳寺の天蓋は、まんなか一本で吊っていますが、地震の揺れ防止のため、四隅を天井の板?にとめていました。
ずーっと新しい揺れ防止に替えてなかったので、切れちゃったんでしょうね。3/11から何度も地震があって、ズレたのでした。

町内の、桜井工務店さんにお願いして、はり直してもらいました。なにせ天井間近での作業。お任せしました。高いところでも、ひょいひょい直してくれました。