
web版 陽岳寺護寺会便り

下町深川の禅寺 陽岳寺からのお知らせのブログです

「ついつい集めてしまうもの」-本

001_新命便り

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」-本
ついつい集めてしまうもの。。。。書籍でしょう!
父親である住職もそうですけど、本を読みます。人に会うことも好きですが、本を読むことも好きです。
本屋に行くと、トイレに行きたくなるように。本が欲しくなってしまう!・・・まではいきませんけど、あれだけ並んでると、なにか良いもの見つけてやろう、という気持ちになりませんか??ついつい集めてしまう。


墓参の方が入られる玄関があると思いますが、本がたくさんあるのご存知でしょうか?かつ、庫裡は3階建てなのですが、3階は書庫状態です。重みで家が傾いてます・・・本堂にもあったり。。。
今はティク・ナット・ハン氏の本を読んでいます。4月から5月にかけて鶴見の総持寺にて、リトリートがあるとのことで参加予定です。お金も振り込みました。一週間は難しいので、公演もある前半のみ。
気づきの呼吸。歩き。びゅんびゅん読んでしまいます。でも、まだ全冊は読み終えてないので期限でも決めようかと思っています。

ティク・ナット・ハン著

とりあえず2冊、ご紹介。

小説ブッダ―いにしえの道、白い雲

小説ブッダ―いにしえの道、白い雲


微笑みを生きる―“気づき”の瞑想と実践

微笑みを生きる―“気づき”の瞑想と実践

  • 作者: ティク・ナットハン,アーノルドコトゥラー,Thich Nhat Hanh,Arnold Kotler,池田久代
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る